人生の試行錯誤

/** ゆるい人生へのコメントアウト事項 **/

カリフォルニア海外留学:準備編

色々あって2カ月ほど留学することになりまして(というか現在進行形)アメリカのカリフォルニア州サンノゼにいます。

せっかくなので記録していこうと思いまして、留学にあたって準備したも・あるとよかったものを紹介していきたいと思います。

キャリーとバックの大きさ

75Lのキャリーと大き目のリュック

準備したもの

ビザとパスポート

3か月以内なんでふつうはビザが必要ないんですが、フルタイムでガッツリ勉強するには学生ビザが必要でした。大阪で取得しました。

クレジットカード2枚とデビットカード

クレジットカード2枚(VISAとJCB)+デビットカード(VISA) もともと日本ではJCBを使っていたんですが、VISAかMASTER CARDのどちらかはあったほうが良いということを聞き作りました。 デビットも結構使えるんですが、お金が口座になくてすぐ引き落としされると困る時とかあるかもしれないので。

現金500$

いまのところクレジットカードでだいたい事足ります。 ただ、以下の時に現金必須でした

  • レストラン以外でチップを渡す時:レストランだとクレジットで払う時にチップ含めた金額を書けばいいんですが、タクシーとかホテルとか利用する場合は必要だと思いました。(私は今のところあんまり)
  • 友達と割り勘するとき:友達とご飯とか飲みに出かける場合は必要でした。
  • 学校で定期とか購入するとき:うちの学校はキャッシュオンリーだった・・・

日本のお菓子とお土産

スナック系の定番を持っていきました。ホームステイだったので、お土産と話のネタもかねて。 ただ、子供が既に独立されているご家庭だったのであまり盛り上げるということもなく・・・ コミュニティカレッジの友達と一緒に食べたりしました。 柿の種とかプリッツとかたけのこの里とか小袋でいっぱい入っているの持って行ったけどあんまりいらなかったかも。 自分の小腹を満たすためだったら、現地のスナックにTryした方がいいなと思います!

こいつ

以下を持っていきました。到着したサンフランシスコは寒かった・・・ たぶん少ないと思います。後で買い足すつもりのリスト

  • 10分丈パンツ3枚:きれいめ2着とジーパン。
  • グレーのパーカー1枚:気温差が激しいので羽織れる系必須
  • ネイビーのカーディガン1枚:活躍
  • ピングのストール1枚:活躍
  • 白フリース1枚:あんまりつかってない
  • ベージュニット1枚:昼間が暑いことが多くて活躍せず・・・
  • シャツ2枚:ユニクロのしわになりにくいやつ(ストライプと黒)大活躍
  • 白のノースリーブブラウス:カーディガンとコンビで大活躍
  • グレーのジャケット:まだ一回も着ていない
  • スウェット:部屋着用
  • よれたワンピース:部屋着用
  • 下着1週間分
  • 靴下1週間分
  • ストッキング3足

現地の人ってあんまりおしゃれとかしなくて、Tシャツジーパンだよと聞いていたので、とりあえずシンプルなもののみ持っていきました。 実際そんな感じでしたが、留学仲間のアジア人はすごいオシャレして学校来ていたので 私は私で好きなもの着てればいいかという考えになってきました。

寒暖差が激しいので羽織り系が本当に必須です・・・凍えて死ぬ・・・ だた6月は日が落ちるのが21時とかだったので19時くらいまではまだ明るくてそんなに寒くなかったです。

靴2足

歩きやすいスニーカーとヒール低めパンプス

電子機器類

日用品系

  • 化粧水
  • 乳液
  • 保湿クリーム:とにかくこっちは乾燥する・・・
  • 日焼け止め:日差しが強い上にいつも天気が良いので大量に
  • 生理用品:日本製品は質が良いと聞いていたので2カ月分
  • マスク:こっち来て一周かは喉がやられていましたので寝る問は着用してました。2週間くらいでなくても平気に
  • のど飴:マスク同様・・・ 一日一個必ず舐めています
  • 保湿クリーム:肌も髪の毛もかっさかさになる・・・
  • いつも使ってるファンデーション・マスカラ・アイライナー・・・etc

文具系

日本の文房具は質が良いということで有名と聞いてましたので極力持っていきました。でも探したら日本の文具を売ってる店は近所に見つかりました・・・割高だけど 長期滞在でもないのでこんなに要らなかった気がする

  • シャープペンシル2本
  • ボールペン3本
  • シャープペンの芯2ケース
  • 消しゴム2個
  • ノート1冊:書き味を気にする人は持って行った方がいいかも
  • バインダー:普通に学校で買えばよかった

かばん

  • 学校用の大きめリュック
  • お出かけ用の肩掛けかばん
  • 無地のトー

フライト用

  • アイマス
  • スリッパ
  • 小分けした基礎化粧品

参考書

  • 英会話基礎表現的なもの1冊
  • 使ってる単語帳1冊

こんなところです。 だいたい現地で買えるのでそこまで気にしなくてもいいですが、個人的にはちょうどよかったなというところです。 3カ月以上となると、使い慣れたものを使いたい場合は日本から通販するとかかなぁと思います。